マオリ語のハカや歌について

個人的には大好きです

日本だったら

ラグビーの大きな大会でニュージーランドチームが披露する「ハカ」についての議論がいつもありますね。

私は個人的にはニュージーランドのハカは大好きです。
我が家はニュージーランドとの関りは大きくあるのですが、夫も長男も「ハカ」は絶対にやりたくないし、ニュージーランドマオリの国というようなイメージを世界に植え付けるのは嫌だと言います。
一方、小学生の次男は、ハカをおもしろがって、いつもめちゃくちゃなマオリ語でハカの真似をしてくれます。
私は次男のなんちゃって、ハカが大好きです。

ラグビーの試合前のニュージーランドチームが見せるハカですが、私は許してほしいなあと思っています。
そして、他のチームもなにか見せてくれればいいのに!と思います。
ハカに対抗するのは、各国の文化に根付いた何かだと思います。
日本だったら・・・・何がいいでしょうね?
妖怪ウォッチの曲と踊りでしょうか・・・いや、それじゃ迫力ないですね。
歌舞伎とか・・・。

ところで、私はマオリ語の歌が結構好きです。
意味が分からないけれど、音がやさしくて好きです。
「ハカ」はあんなに勇ましい感じですが、「ポカレカレアナ」はのんびりとした愛の歌だし、「ヒネイヒネイ」や優しい子守歌です。
ポカレカレアナを歌うと南国ムードに浸れます。

引越しでベッドは、単身パックや軽トラの荷台に載るか…|ベッド輸送☆引っ越し ベッド